テンプレ装備 のバックアップ(No.14)


ビルド例 Edit

火力ビルド Edit

【防具リスト】

  • 頭: 禍鎧・怨【兜】
  • 胴: 冥淵纏鎧イレバウロ
  • 腕: リノプロXアーム
  • 腰: ジャナフXコイル
  • 脚: シルバーソルグリーヴ

【発動スキル】(護石・装飾品含む)

鬼火纏いLv4, 攻撃Lv4, 超会心Lv3, 弱点特効Lv3, 業物Lv3

砲術Lv3, 翔蟲使いLv3, 渾身Lv2, 砲弾装填Lv2, 災禍転福Lv2

合気Lv2

 
  • トルチ・ダ・ラヴァタの使用を前提に、会心率100%となるビルド
  • 傀異錬成や護石の性能次第でカスタマイズできる
    • 火力面では攻撃や災禍転福のレベル
    • 快適面では回避距離UPやガード性能を積む余地がある
 

闇討ちビルド Edit

【防具リスト】

  • 頭: 禍鎧・怨【兜】
  • 胴: 月光【帷子】
  • 腕: リノプロXアーム
  • 腰: 月光【帯】
  • 脚: 月光【具足】

【発動スキル】(護石・装飾品含む)

匠Lv4, 鬼火纏Lv3, 闇討ちLv3, 砲術Lv3, 翔蟲使いLv3,

業物Lv3, 超会心Lv3, 砲弾装填Lv2, 災禍転福Lv2, 合気Lv2,

渾身Lv2

 
  • 砲撃の威力を上昇させられる闇討ちを取り入れたビルド
  • 弱点を狙えない分、渾身で会心率を回収する
  • 心眼との組み合わせも有力視される
  • 闇討ち装備が重いため、闇討ちのレベルを妥協し、スキルを盛ることもある
    • 例えば脚をシルバーソルグリーブに変更し、その分弱点特効を積むなど
    • ただし闇討ちの倍率はLv2→Lv3で効果が高い
 
+  Ver10.0.0

鬼火纏ビルド Edit

【MHR:SB】ガンランススレ 244発目【MHW】 >>473

【防具リスト】

  • 頭: 禍鎧・怨
  • 胴: リノプロX
  • 腕: リノプロX
  • 腰: バゼルX
  • 脚: 王国軽装騎士

【発動スキル】(護石・装飾品含む)

鬼火纏Lv4, ガード性能Lv3, 翔蟲使いLv3, 気絶耐性Lv3, 弱点特効Lv3

超会心Lv3, 砲術Lv3, 業物Lv3, 合気Lv2, 災禍転福Lv2

砥石使用高速化Lv2, 砲弾装填Lv2, ガード強化Lv1, 回避距離UPLv1, ひるみ軽減Lv1


匠・剛刃研磨ビルド Edit

【MHR:SB】ガンランススレ 242発目【MHW】 >>333

【防具リスト】

頭:メルゼ

胴:冥淵纏鎧

腕:リノプロX

腰:セイラー

脚:メルゼ

 

【発動スキル】(護石・装飾品含む)

攻撃Lv4, 翔蟲Lv3, 剛刃研磨Lv3, 弱点特効Lv3, 超会心Lv3

砥石使用高速化Lv3, 砲術Lv3, 合気Lv2, 渾身Lv2, 属性やられ耐性Lv2

砲弾装填Lv2, 回避距離UPLv1, 逆恨みLv1, 匠Lv1, ひるみ軽減Lv1

連撃Lv1


ビルドによく登場する防具 Edit

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  • ウツシ裏【御面】真/神凪・洸【元結】
    • 業物Lv2, 翔蟲使いLv1, 攻撃Lv2, 空きスロット1-0-0
  • バサルXヘルム
    • 砲弾装填LV1, 防御Lv2, 砲術Lv2, 空きスロット2-1-0
  • メルゼヘルム
    • 弱点特効Lv1, 翔蟲使いLv2, 空きスロット2-2-0
  • バゼルXヘルム
    • 砲術Lv1, ガード性能Lv2, 業物Lv1, 空きスロット3-0-0
  • 禍鎧・怨【兜】
    • 鬼火纏Lv2, 災禍転福Lv2, 合気Lv1, 空きスロット3-0-0
    • 鬼火纏, 災禍転福, 合気と重要な高コストスキルを抑えられる上に空きスロット3を備えた優秀防具。
  • 翔駆の羽根飾り
    • 翔蟲使いLv3, 壁面移動【翔】Lv1, 空きスロット4-0-0
  • リバルクシャナアンク
    • 風纏Lv1, 翔蟲使いLv3, 空きスロット3-2-1

Edit

  • リノプロXメイル
    • 砲術Lv1, 気絶耐性Lv2, 空きスロット4-1-0
  • テンゴZメイル
    • 納刀術Lv1, 火耐性Lv2, 回復速度Lv3, 空きスロット4-1-1
  • ヤツカダZメイル
    • 渾身Lv1, 翔蟲使いLv2, 空きスロット2-1-1
  • セイラースーツ
    • 回避性能Lv4, 翔蟲使いLv1, 空きスロット1-1-0
  • メルゼメイル
    • 血氣Lv1, 弱点特効Lv1, 破壊王Lv1, 空きスロット2-1-0
  • 冥淵纏鎧イレバウロ
    • 弱点特効Lv1, 逆恨みLv1, 連撃Lv1, 空きスロット3-2-0
  • 禍鎧・怨【胸当て】
    • 業鎧【修羅】Lv1, 翔蟲使いLv2, 空きスロット4-1-0
  • リバルカイザーメイル
    • 粉塵纏Lv1, 弱点特効Lv1, 見切りLv3, 空きスロット2-2-0

Edit

  • リノプロXアーム
    • 砲術Lv2, 砲弾装填Lv1, 空きスロット2-2-0
    • ガンランスの必須スキルを2スロット5つ分確保できる優秀装備。
  • ブリゲイドX
  • 重装騎士【手甲】
    • ガード性能Lv2, ガード強化Lv1, 業物Lv1, 空きスロット2-0-0
  • エスピナZファオスト
    • 剛心Lv1, 攻撃Lv1, 業物Lv2, 弾丸節約Lv2, 空きスロット4-2-0
    • Ver.12での新スキル剛心がガンランスと相性が良く、Lv1でも十分。業物と攻撃がおまけで付いてスロットも優秀。弾丸節約は傀異錬成のコストにしよう。

Edit

  • オロミドZコイル
    • 死中に活Lv1, ガード強化Lv1, 空きスロット3-3-0
  • メルゼコイル
    • 血氣Lv2, 破壊王Lv1, 攻撃Lv1, 空きスロット1-1-0
  • バゼルXコイル
    • 砲弾装填Lv2, ガード性能Lv1, 業物Lv1, 空きスロット2-2-0
    • 腕装備のリノプロXアームと同時に採用したとき、砲弾装填がLv3となってしまうことが玉に瑕。ただそれを踏まえて採用されることもある。
  • セイラーコイル
    • 剛刃研磨Lv3, 翔蟲使いLv3, 空きスロット3-0-0
  • 禍鎧・怨【腰当て】
    • 業鎧【修羅】Lv1, 災禍転福Lv1, 空きスロット4-2-1

Edit

  • 軽装騎士【脚甲】
    • 業物Lv2, 超会心Lv1, 空きスロット3-1-0
  • ジュラX
    • ガード強化Lv2, 逆恨みLv1, 空きスロット4-1-1
  • オロミドX
    • 業物Lv1, 回避性能Lv1, 空きスロット4-2-0
  • ルナガログリーヴ
    • 力の解放Lv3, 合気Lv1, 空きスロット2-1-1
  • メルゼグリーヴ
    • 属性やられ耐性Lv2, 弱点特効Lv1, 攻撃Lv1, 空きスロット4-1-1
  • アークグリーヴ/フィリアグリーヴ
    • 狂竜症【蝕】Lv1, 業物Lv1, 空きスロット3-2-0
  • バゼルXグリーヴ
    • 砲術Lv2, ガード性能Lv1, 挑戦者Lv1, 空きスロット3-0-0
  • 禍鎧・怨【具足】
    • 鬼火纏Lv2, 逆襲Lv2, 翔蟲使いLv1, 空きスロット4-0-0
  • シルバーソルグリーヴ
    • 超会心Lv1, 合気Lv1, 渾身Lv2, 空きスロット2-2-1
 

 

スキル Edit

スキル優先度 Edit

 

【MHR:SB】ガンランススレ 250発目【MHW:IB】#49

◎砲撃火力スキル(ほぼ必須)

・砲術→砲撃使うなら必須

・砲弾装填→砲撃使うならほぼ必須

 

◎斬撃火力スキル

○攻撃カアップ系(選択)

・攻撃→レベル4以下はコスパ△

・災禍転覆→狂竜症、鬼火、息吹と相性○

・狂竜症→感染時限定、克服で災禍発動

・連撃→5撃後5秒間、フルバは1発発動

・逆恨み→狂竜症感染時と相性○

・死中に活→狂竜症感染時、鬼火と相性○

・挑戦者→モンスター怒り時限定

 

○会心率アップ系(選択)

・弱点特効→弱点狙える場合コスパ○

・渾身→ガード、ステップ、先駆けで解除

・狂竜症→克服時60~90秒時限

・見切り→無条件発動だがコスパ△

・挑戦者→モンスター怒り時限定

 

○会心発生時上昇率アップ(選択)

・超会心→会心率が低いと低効果、100%で最効率

 

○その他ダメージアップ(選択)

・匠→剛刃とセット

・鬼火纏い→リバブラと相性○

・各属性強化→属性特化殴り限定

 

◎斬撃火力維持スキル(選択)

・剛刃研磨→短い斬れ味ゲージと合わせて

・業物→長い斬れ味ゲージと合わせて

・刃鱗磨き→回避性能と合わせて

 

◎快適スキル(選択)

・回避距離→0~3お好みで

・回避性能→刃鱗磨き、先駆けと相性○

・翔蟲使い→リバブラと相性○

・合気→リバブラと相性○、蟲0時の保険

・ガード性能→ガリロと相性○、渾身とは相性×

・ガード強化→付けるなら2~3推奨

・疾の息吹→麻痺、睡眠、気絶以外納刀せずに回復可能

 
 
 

スキル別解説 Edit

鬼火纏 Edit

  • 鬼火Lv3では、モンスターの怒り時、ハンターが自動で鬼火纏い状態になる。
    • 20秒ごとに鬼火纏い状態となる
  • 鉄蟲糸技や疾翔けにより鬼火を設置することができ、鬼火はモンスターにあたるとダメージを与える。
  • リバースブラストにより設置することができるためガンランスとの相性は良い。
    • 鬼火纏状態でリバースブラストを使用した場合、スタート位置ではなく進行方向に少しずれた位置で鬼火が爆発する。このため鬼火を非常に当てやすい
  • 災禍転福との相性が非常に良い。
    • 鬼火状態を解除するごとに災禍転福が発動する。災禍転福は30秒持続するため、災禍転福をほぼ維持することができる。

渾身 Edit

  • スタミナゲージが満タンのとき、渾身Lv1/2/3に応じて、会心率が10%/20%/30%上昇する。
  • ブラストダッシュやリバースブラストで位置を調整する立ち回りではスタミナを維持することができるため相性が良い。

ガード性能 Edit

  • レベルに応じて、ガード時の仰け反りの低減および、消費スタミナ量を軽減する
  • 仰け反りの軽減が重要視されており、そのためガード性能は1/3/5を狙ってつけることが多い。
  • MHR:SBにてリバースブラストが台頭し、ガード性能の優先度は下がりつつある
    • ガンランスはガードした後に強力なアクションをすることができない。一方、リバースブラストによって回避した場合、即座に盾による攻撃とブラダ叩きつけフルバーストにつなげることができる。
    • 一方、持続が長い攻撃に対しては、回避した場合は反撃が難しく、ガードした場合に反撃につながるケースもある

翔蟲使い Edit

  • 翔蟲使いLv3では、地上にいるとき翔蟲ゲージの回復速度が1.2倍となる
  • ガンランスは鉄蟲糸技を多用する立ち回りが多く、翔蟲使いは有力スキルとなっている

合気 Edit

  • 合気Lv1では、疾替えにハイパーアーマーとダメージ軽減(70%減)を備えるスキル
  • 合気Lv2では、疾替え時に被弾するとダメージを無向化しつつ後方に先駆けし、もっとも遅れている翔蟲ゲージを50%回復する。
  • ガンランスとは相性が良く、広く使われている
    • 疾替えはフルバや竜撃砲からの派生が早く、後隙をカバーしやすい
    • 後方へ先駆けした後、リバースブラストやFBFにより距離を詰めやすい
    • 鬼火纏装備である怨嗟マガドの頭装備に合気がついており、スキルをつけやすい

研磨術【鋭】 Edit

  • 研磨術【鋭】Lv3では、斬れ味を2段階回復した際に発動し、斬れ味補正が1.1倍となる
  • 斬れ味の性質からマキヒコガンスでの運用が有力
    • 他には、マガドガンス、ティガガンス、ナルガ希少種ガンスなどが有力である
  • 合わせて採用するスキルとしては、業物、剛刃研磨(Lv2で留めてもよい)、刃鱗磨きなど多様
  • 移動の際に研げないことや、斬れ味が落ちたものの研げないことがあり、慎重な斬れ味管理を要する

闇討ち Edit

  • 闇討ちLv1/2/3に応じて、モンスターの背後から攻撃した際、ダメージを1.05/1.1/1.2倍にする。砲撃にも適用される。
  • 砲撃に適用される数少ないスキルでかつ強力な効果であるが、採用の有無はケースバイケースである。
  • Ver.12まででは闇討ちLv3を採用する場合、ナルガクルガ希少種の胴・腰・脚を装備する必要があり、スキル範囲は狭まる。ガンランスの鉄板装備の怨嗟マガド頭と三本指(リノプロXアーム)と競合しないことが救い。
  • Ver.13で闇討ちの装飾品である背撃珠が実装され、また防具の傀異錬成でも出現するようになり、ナルガクルガ希少種の防具を使わずともスキルを採用しやすくなった。

剛心 Edit

  • このスキルを採用すると体力ゲージの上に剛心ゲージが出現する。
  • 攻撃を当て続けると剛心ゲージが溜まり、ゲージが最大の時に吹き飛ぶ攻撃を受けると剛心ゲージを全消費することでダメージリアクションを無効化するスキル。要はハイパーアーマー付与効果。
    • Lv1で上記効果のほかダメージを50%軽減する。Lv2だとダメージ軽減率が70%になり、効果発動時にハンターがいきなり爆発し、肉質無視の反撃ダメージ(300/マスター補正360)が発生するようになる。
  • ガンランスではフルバーストや竜杭砲やフルバレットファイアなどの多段攻撃が剛心ゲージを溜めやすく、合気失敗時の保険となり相性がよい。
    • Lv1とLv2でゲージの溜まりやすさは変わらないため、Lv1のみでも十分。いずれも(砲弾装填Lv2を採用した)通常型フルバーストおよそ5回ほどでゲージが最大になる。
    • 地烈斬やフルバレットファイアのハイパーアーマーや、合気成功時は剛心よりも優先して発動されるため、これらと併用していても剛心ゲージは無駄に消費されない。
  • このスキルを採用する場合、Ver.12の時点でエスピナス亜種の腕または足(Lv2の場合は両方)を装備する必要がある。
    • 特にガンランスではVer.12の時点での鉄板装備の怨嗟マガドの頭や闇討ちLv3装備(ナルガクルガ希少種の胴・腰・脚)と競合しない腕を装備することが多い。業物と攻撃がおまけで付いてスロットも優秀。三本指から🍆の腕になる呪いに変わったガンサーも多いとか…

風纏 Edit

  • このスキルを採用して鉄蟲糸技を使用すると翔蟲ゲージが緑色に変化し、風纏Lv1/2/3に応じて翔蟲ゲージの回復速度が1.05/1.075/1.1倍になる。攻撃を当て続けると更に効果が上がり、上限である3段階目では翔蟲回復速度が1.2/1.3/1.4倍になる。
    • ガンランスの場合、段階が上がる攻撃回数はLvに関係なく、1→2段階目は15回、2→3段階目は30回。
    • 翔蟲使いLv3(地上時1.2倍)と効果は重複する。また地烈斬と同じく納刀するとその瞬間に効果も解除される。
  • 翔蟲を多用するガンランスとは非常に相性が良いスキル。またフルバーストや竜杭砲やフルバレットファイアなどの多段攻撃がより風纏の効果を高めやすく、これらを多用する型との相性は更に良い。 
    • 翔蟲使いと異なり地上で足を付けなくても発動するため、リバースブラスト、ヘイルカッターなど空中技とも相性は良い。
  • このスキルを採用する場合、Ver.13の時点で傀異克服クシャルダオラの頭、腕、足をレベルに応じた数だけ装備する必要がある。ガンランスではLv1(+翔蟲使いLv3)でも十分恩恵は受けられる。
    • 特にガンランスではVer.13で合気珠IIが実装されたことや、蟲関連のスキルを同時に抑えられるメリットもあり、Ver.12までの鉄板装備であった怨嗟マガドの頭から傀異克服クシャルダオラの頭に乗り換えるガンランサーが多かった。童貞卒業するガンサーが大量発生したとか。

粉塵纏 Edit

  • このスキルを採用すると粉塵纏Lv1/2/3に応じて、30/22/15回攻撃を行うことで体に橙色の粉塵を纏う。粉塵を纏っている間に吹っ飛ばされると粉塵が爆発し、周囲に攻撃力の0.3倍のダメージを与える。
  • 橙粉塵を纏ってから(Lvに関わらず)20秒が経過すると粉塵の色が青白く変化する。この間はモンスターの攻撃で吹っ飛ばされても爆発せず、モンスターに攻撃することで粉塵が爆発し攻撃力の1.25倍のダメージを与える。色が変化してから攻撃を当てずに10秒経過すると再び橙粉塵に戻る。
    • 上記のとおり橙色と青白い粉塵では約4倍のダメージ差があり、またダメージには爆杭砲のバフも乗算される。つまり橙粉塵を纏ったら20秒間吹き飛ばされないよう、爆杭砲のバフも切らさないようにし、粉塵が青くなったら10秒以内に攻撃を当てる立ち回りが理想である。
    • 多段攻撃であるフルバーストや竜杭砲やフルバレットファイアなどと相性がよく、ガンランスにおいてもよく採用される。
    • 橙粉塵を纏っている時の吹き飛ばしを無効にする地烈斬・リバースブラストや剛心など、ハイパーアーマー技・スキルとも相性が良い。
  • このスキルを採用する場合、Ver.13の時点で傀異克服テオ・テスカトルの頭、胴、腰をレベルに応じた数だけ装備する必要がある。橙色から青白い粉塵に変わる時間はLvに関わらず20秒のため、Lv1でも十分恩恵は受けられる。
 

百竜スキル Edit

竜種特効、水棲系特効、空棲系特効、牙獣種特効(②スロ) Edit

  • 効果が砲撃にも適用される数少ないスキルの一つであり、最も優先して付けたい百竜スキルである。
  • このため、武器を選択する際、百竜スロット②が重要視される

竜杭砲強化(③スロ) Edit

  • ガンランス専用の百竜スキルである
  • 竜杭砲の砲撃レベルを1レベル分上昇させる。が、砲撃レベル8よりも高くなることはない。
  • 爆杭砲の効果時間を15秒延長する効果がある。

オトモ采配術(①スロ) Edit

  • オトモの攻撃力を1.1倍する。特効系に比べて高倍率である。
    • 例えば、ハンターとオトモのダメージ比が66%:33%の場合、特効系スキルとオトモ采配術の効果が並ぶ。
    • MHR:SBにおいては遠隔優先スキルを積んだ鉄蟲猟犬具ガルクが優秀であり、ガルク2構成の場合は有力な選択肢となる(要検証)
  • 1スロである場合の選択肢となる

鋼龍の魂(③スロ) Edit

怨虎龍の魂(②スロ) Edit

  • 鬼火状態で攻撃力が上昇する
  • 鬼火纏を採用している場合に検討されるが、ガンランスはリバースブラストで鬼火を置いていく立ち回りになるため、恩恵を受けづらい。